2023年4月14日

ヤクルトに連敗したら、とめどなく雰囲気悪くなる試合だった


4月14日、ヤクルト戦(マツダスタジアム)、1対0、8回途中降雨コールドで、今季ヤクルトに初勝利。

秋山翔吾が「この(マツダでの)3連戦は重みがある。まずヤクルトを倒さないと上がれないし、ここを越えられるかどうかが肝」的なことを言っていたんですよ。(「デイリースポーツ」)

昨年を引きずるような負け方をしたヤクルトとの開幕3連戦。今日また負けたら、昨年のようにまた頭の上がらないチームになってしまう。ムード悪くなる。


開幕戦と同じ、大瀬良大地と小川泰弘の投げあい。始まりから終わりまでずっと雨なのは、何が起きるかわからないのでスリリング。

今日もまた小川を打てないカープ打線。4回までノーヒット。どんより。

でも、大瀬良もがんばった。毎回ランナー出すも、点は与えない。

5回、ついに西川龍馬がヒット。あ~、ノーヒットノーラン免れたとホッとする(そこ? レベル低すぎ)。しかも、盗塁決めた。が、後が続かず。


6回、大瀬良、今日初の三者凡退。よっしゃー。

6回ウラ、大瀬良の打席で、松山竜平が早めのお出まし。打ったー。代走は大盛穂。大盛と赤松さんの、赤いストッキングが見えるクラシックスタイルが美しいぞ。

菊池涼介は当てただけのピッチャーゴロ。それを小川が2塁に悪送球。これまたクラシックスタイルの大盛と菊池が走る走る、2塁3塁。雨でコンディション悪く、小川にとってアンラッキー(お互いさまだけど)。

ここで野間峻祥がタイムリーで1点先制! 相手のミスに乗じて(しかも雨の)ではあるが、やっと点取れた。

よここで秋山、「今日が試金石」と言っていた秋山。期待高まったが、併殺とは。ガクゥゥゥ。


1点リード。相手はヤクルト。しかも雨。どう転ぶかわからない薄氷の状況。7回、松本竜也が抑えた。よしっ。

8回はターリー。青木宣親にフォア。村上宗隆相手にすっぽ抜ける球で、ランナー2塁へ。本家スリリングに雨が追い討ちをかけます。でも、センターフライに討ち取って3アウト、よっしゃー。

ここで、試合終了。完走できなかった中途半端な気持ちは残るが、コールド勝ちを待つなんて消極的なのは本筋ではないが、勝ててよかった。

選手も、お客さんも、関係者のみなさまも、雨の中、お疲れさまでした。

しかし、今日も2軍との選手の入れ替えはなし。落胆。ショートは上本崇司。打率0.77(小園海斗は0.00だけど)の選手を出し続ける説得力は、新井さんにあるのか。
 来てくださってありがとうございます。
 よろしければ応援クリックお願いします。