2023年4月12日

4安打でどうしろと?


4月12日、中日戦(バンテリンドーム)、5対2、連勝止まる。4安打だもの

なんとも低体温な試合でした。

中日は、福谷浩司が中2日で先発(9日のDeNA戦で初回6失点で降板していた)。昨年、一昨年と分が悪いイメージの福谷だが、今日も3安打。

スライド登板の次は中5日、こちらもほんのり変則まじりの遠藤淳志。


1回、大島洋平と岡林勇希に連打されるも、高橋周平がバント失敗で、ズルズルとチャンスを逃した中日。

開幕から2回しか勝ってない中日。こんなではファンもストレスたまります。

巨人戦同様、こういう元気のない中日には、畳み掛けて勝っておきたかった。髙橋宏斗に当たらずに済んだときくらいせめて。

そんなこと思わせる時点で弱いチームなんだけど。5連勝って景気がいいように聞こえるけれど。


それでも4回、菊池涼介と野間峻祥に連打、秋山翔吾フォアで、ノーアウト満塁。ここでマクブルーム、犠牲フライ打てず。の後、西川龍馬が先制の2点タイムリー。でも、ここ止まり。

秋山もノーヒット。ていうか、菊池と野間と西川以外、ノーヒット。どうしろと? これで勝てと?

こんな試合をしていて逃げ切れると思えない。6回、遠藤がアルモンテに同点ソロ。途中交代したアドゥワ誠が3点上乗せ。そのまま反撃のかけらもなし。

負ける日もある。と言うレベルでなく、弱いから負けた。中日ファンは点がとれて、束の間、溜飲が下がったことでしょう。こっちは眉が下がりました。


田中広輔に會澤翼、今日もタイプスリップしたようなオーダー

野球は年齢でやるもんじゃない。若ければいいというものでもない。いいプレーを見せてくれれば、どの選手だって応援したい。

なんだけど、ものすごい成果が出ているわけでもないのに、固定化したまま。

黒原拓未が7回、今季初登板。三者凡退で抑えたのはよかった。投手はそれなりに競争が生まれそうだけど、打線が、打線が。ここは(も)昨年と同じ。


新井さんは監督就任時、1軍と2軍は地続き・・・と、積極的な選手の入れ替えについても発言していた。

ベンチが活性化して、選手のモチベーションがアップするのではと期待したが、メンバーの入れ替えはいつあるのかな?

昨年、NPBの「出場選手登録および登録抹消」のページを見ては、今日も入れ替えなしか・・・と落胆した日々を思い出す。今のとこ、それは(も)変わってない。
 来てくださってありがとうございます。
 よろしければ応援クリックお願いします。