2024年4月16日

DeNAの乱調で連敗ストップ大勝、喜ぶのは明日勝ってから


4月16日、DeNA戦(マツダスタジアム)、11対2。連敗止まったが、極端な。

ただ今、兵庫の実家に帰省中で、夕食時、阪神ファンの兄が「カープの途中経過見なくていいの?」。

そこで、スポナビを見ましたら、8対1。まだ3回。

まずは床田寛樹に援護があってよかったことを大喜びしたが、どういうこと?


改めて経過を見て、ハハーン。DeNA先発のジャクソンの連続四球で幕開け。そこから、小園海斗ヒットで即満塁。また四球で押し出し。坂倉将吾のタイムリーで、2点目。上本崇司の併殺で3点目。

5回には、坂倉の2号ソロ。矢野雅哉を申告敬遠して2アウト満塁にしたものの、打撃大好き床田のタイムリーで、5点目。

交代した石川達也もフォアで押し出し。菊池涼介の2点タイムリーで、8点目。三浦番長の頭抱えた様子が浮かびます。見ずとも見える!


5回には、菊池のタイムリー。7回には代打・宇草孔基のタイムリー。8回には、これまた代打・石原貴規が今季初打席でソロ弾。

相手投手の乱調がきっかけとは言え、連敗が止まったことはよかった。床田にやっと1勝がついたことも、よかった。

しかし、喜ぶのは明日勝ってから。大勝した翌日は、たいてい負けるというカープのパターンを覆してから。


明日の先発が、今のとこ勝ち頭で連敗ストッパーのアドゥワ誠というのはイメージいいです。

ただ、相手先発が左の濵口遥大ということで、スタメンマスクを今日2打点の坂倉ではなく、會澤翼をもってきたら・・・とか、平気でカープベンチはそういうことするので、油断なりません。

相手のアシストあっての連敗ストップの大勝とは言え、こういう後にガラッと、あれをやりましょうよ。


今度こそ、新井さんが開幕前に言っていた「いろんな選手にチャンスをあげたい。とにかく、グルグル回しながらやっていきたい。〈俺にもチャンスがある〉という感じなら、チームにも勢いが出てくると思う」をやってくれたら、それこそ勢いをつけるいい転機になるかも?

甘い? 甘い? でも、そういうずっと流れを断ち切ってきたから、停滞していたのでは?

まずは、明日勝って、喜びたい。
 来てくださってありがとうございます。
 よろしければ応援クリックお願いします。