春季キャンプの次にくるプロ野球界の風物詩といえば、さよう、今年もやってまいりました。選手名鑑の季節が。
12球団のカバープレイヤーは誰かを予想し、表紙を見て答え合わせをするのが2月中旬のならわし。
名鑑ごとに選手のチョイスは異なりますが、こちらでは『週刊ベースボール』の2月増刊号版で定点観測をしております。では、行ってみよー。
6チーム中、当たったのはカープの1つだけ。
阪神 石井大智(予想:佐藤輝明)
予想はMVPの佐藤としたが、まっさきに浮かんだのは石井だった。WBC代表辞退はほんとに無念。
DeNA 東克樹(予想:牧秀悟)
突出して活躍した選手が思い浮かばず、牧で。東は最多勝ですものね。昨季の牧はケガもあって試合出場数も例年より減っていた。実績よりイメージ先行、今回の衆院選みたいになってました。
巨人 大勢(予想:山﨑伊織)
あ~、大勢でしたか。
中日 岡林勇希(予想:松山晋也)
最多セーブの松山ではなく、最多安打の岡林でしたか。
カープ 小園海斗 ○
カープ 小園海斗 ○
小園以外に誰が(いると言うの)?
ヤクルト 内山壮真(予想:荘司宏太)
若手ががんばっていたイメージのヤクルトでしたが、突出した選手が思い浮かばず、新人王の荘司を予想。内山もいいですね。
〔パ・リーグ編〕
こちらも6チーム中、当たったのは1つだけ。今年は不発。
ソフトバンク 周東佑京(予想:牧原大成)
主力の離脱が多かったので、首位打者の牧原を予想。
日ハム 伊藤大海 ○
2年連続チームの顔。沢村賞ですしね。WBCでもロージンバフバフが見たい!
あ~、一時期、首位打者だった太田。突出した選手が思い浮かばず、チーム勝ち頭の九里を予想しましたが、うん太田ですね。
楽天 村林一輝(予想:前田健太)
そうだ、最多安打でゴールデングラブ賞の村林がいた! ぼんやり頭で移籍組の前田をなんとかひねり出していた。なんか謝りたくなってきた。
西武 平良海馬(予想:西川愛也)
あっ! 最多セーブの平良がいたのになんてこと。ゴールデングラブ賞でがんばってた西川も西武の希望。平良のWBC辞退も無念です。ちなみに西武では滝澤夏央も応援してます。
ロッテ 西川史礁(予想:種市篤暉)
ここでも突出した選手が浮かばず。そうだ、新人王がいた!
今年は振るいませんでした。12球団中、正解は2つだけ(正解ってこともないが。編集部によって選択が違うし)。
自分の他球団への目配りのキレのなさを感じる。カープの冴えないところで頭がいっぱいになっていた気がします。
トッププレーヤーのMLBへの移籍が加速して、スター選手が少なくなってきているのもじわじわ感じる。
ところで、昨年から、表紙の写真に名前も併記されるようになっていました。それまでは、若手選手など、「この方どなた?」と調べなおさねばならないことがあったので、ありがたい。
みなさんはお手持ちの名鑑の予想、当たりましたか?
来てくださってありがとうございます。
よろしければ応援クリックお願いします。
よろしければ応援クリックお願いします。

