2023年2月14日

今年のカープの顔は・・・秋山?!


2月と言えば、そうだった。プロ野球選手名鑑の出る季節だった。毎年、表紙の顔、今年の顔を予想して確かめるのが楽しみ。

各社出ていますが、わが家で愛用しているのは週刊ベースボール版。『2023プロ野球カラー選手名鑑』が出ているではないですか。

今年のカープの顔は、今のところ新井さんという感じになってますが、監督載せるわけにはいかないし。

唯一、WBC日本代表に選ばれた栗林良吏かな~。やっぱり新エース・森下暢仁かな?(私の中では1年目から森下がエースでしたけど)

それとも、今年の柱と期待される坂倉将吾か。ルイ・ヴィトン先輩・西川龍馬でもいいわよ。


そんな予想して表紙を確認したら・・・。ん? うーん。秋山翔吾?

1月恒例、「ジョブチューン」(TBS)のプロ野球選手特集で、カープ代表で秋山が出てきたときにも、え、秋山? と思った。この番組で、秋山はレギュラー的存在なんだけど。


ソフトバンクの今年の顔が近藤健介というのは、まだわかる。期待のドライチとか、大型トレードの選手がリストされることはよくある。

秋山は昨年、すでに途中移籍の選手。秋山のカープ入りは、9割方ないわ~と思っていたところに、そらサプライズでした。よくぞカープを選んでくれた、ウェルカム!でした。

しかし、急な環境の変化もあり、調整難しかったと思うけど、新型コロナもあったし、本人も不本意だったと思うけど、十分な活躍とはいかなかった。ファンの期待を超えることはできなかった。


生え抜き主義とかじゃないんです。ネームバリューのある選手だけど、消化不良に終った選手が今年の新春を飾るのは、ちょっとしっくりこなかったんですわ。

ここは若手、もしくは今まで登場していない逸材を選んでほしかったんですわ。

体調不良もあった秋山。野球選手はからだが資本。

打撃の成績以前に、意外と繊細なのかなと、心もとなかった。それを思うと、新井さんや黒田の頑丈さ、すごいわ。


他社の選手名鑑では、今のところ、森下(日刊スポーツ、毎日新聞)、栗林(ミライカナイ)などを確認。総じて予想どおりではありました。

秋山には、「やっぱり秋山すごいわ」、そうファンに言わせる、表紙を飾るにふさわしいシーズンにしてほしいです。

 来てくださってありがとうございます。
 よろしければ応援クリックお願いします。