2021年2月19日

プロ野球選手名鑑、2021年の顔は?〔答え合わせ編〕


プロ野球の選手名鑑、書店でドドドッと平積みされる季節になりました。

1月21日、当店でも、今年の表紙を飾る選手は誰か、予想してみましたが、その結果は?

各社、どの選手を取り上げるか多少の違いはありますが、今回は、毎年わが家で愛用している2021プロ野球全選手写真名鑑』(週刊ベースボール2021年2月23日号増刊)からのお答えです。


まずはセ・リーグ。予想はこうでした。

巨人・・・坂本勇人(2000本安打達成しましたしね)
阪神・・・大山悠輔(昨年は本塁打王に迫り存在感を見せた)
中日・・・高橋周平(中日の顔になってほしい)
DeNA・・・佐野恵太(筒香嘉智の穴を埋め、首位打者に)
広島・・・森下暢仁(鈴木誠也もチームの顔だが、昨年、森下がいなかったらカープはどうなっていたか。ゾッ)
ヤクルト・・・村上宗隆(まだ二十歳にして、すでに主砲の存在感)

中日のみ、不正解です。しまった! そうでした、そうでした。沢村賞の大野雄大がいるのに、なんてこと。ごめんなさい、大野選手。


お次は、パ・リーグ。

ソフトバンク・・・柳田悠岐(MVPだもの)
ロッテ・・・
西武・・・
楽天・・・
日本ハム・・・
オリックス・・・山本由伸(見たいと思わせてくれる選手)

なんと空白回答が4つも。これは我ながらショックでした。何人かの選手は思い浮かんだものの、チームの顔はこの人だ!と、決定打が思い浮ばなかった。

昨シーズンは交流戦がなかったことと、カープの負け試合が多かったため、スポーツニュースを見る回数が減り(げんなりして見る元気が出なかった)、おのずとパの情報を見る機会が減ったためと思われます。ハァ・・・。


ソフトバンクとオリックスは正解。

ロッテは藤原恭大ですか。まだ目覚しい活躍とまではいかず、期待に一票という人選。よくも悪くも、突出した存在がいなかった?

西武は、源田壮亮。私も好きです。昨シーズンは、山賊打線の印象が弱かった?

楽天は、田中将大。あ゛~。予想してから1週間後に発表された楽天復帰。それにしても、田中に則本昂大、岸孝之、涌井秀章・・・オールスターか。豪華だ。

でも、今年のカープ投手陣も、ドライチニッサンと期待できる新人も入ったし、楽しみです(野手が、野手が・・・)。

日ハムは、打点王の中田翔。なんだかんだいって、ここぞのチャンスに強いのは魅力。

今シーズン、開幕も交流戦もどうなるかまだ未定ですが、空白回答なんてことがないよう、プロ野球が楽しめたら幸いです。


 来てくださってありがとうございます
 にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ 

スポンサーリンク
〔関連記事〕
プロ野球選手名鑑、今年の顔は?