2022年2月12日

プロ野球名鑑、2022年の顔はいったい誰?


2月といえば、プロ野球の選手名鑑が出る季節。毎年、気になるのが表紙の顔。今年の顔、見る前に予想してみました。デケデン。

〔セ・リーグ〕
ヤクルト 村上宗隆(MVPじゃけん)
阪 神  佐藤輝明(後半失速しましたが、期待を込めて)
巨 人  坂本勇人(代わる若手はおらんのか~)
広 島  森下暢仁希望ですが、栗林良吏かな?
中 日  柳裕也(最優秀防御率、最多奪三振。数少ない中日のよかったこと日記)
DeNA   牧秀悟(大将で行こう!)

〔パ・リーグ〕
オリックス 山本由伸(タイトル総なめ、沢村賞も)
ロッテ   佐々木朗希(前評判を裏切らなさそうな大器の予感)
楽 天   田中将大(突出した選手が浮かばない。打点王の島内宏明はちょっと地味?)
ソフトバンク 柳田悠岐(巨人の坂本しかり、代わる若手は~)
日本ハム  伊藤大海(追いロージン、カッコイイ~)
西 武   源田壮亮(長打陣があまり目立たなかったので)


ちなみに2021年の名鑑の予想は、パの選手が由伸と柳田以外浮かんでこなかったというひどい有様でした。

なぜならば、一昨年、カープがあまりに不甲斐なく(昨年もだが)、スポーツニュースを見る元気が失われ、自ずと他球団の情報を目にすることも少なくなっていて。

これには自分でも愕然としました。その反省を活かし、今年はまだしもなんとか絞り出せました。


さて、毎年、我が家で愛用しているのは、週間ベースボールのもの。私より先に表紙を見た夫が、「カープの人が誰だかわからない」と言うではありませんか。

たしかにここ数年の体たらくぶりに、以前よりカープ熱が低くなっている夫ゆえ、わからんでもないが、「大きな顔の人が笑ってた」と言うんです。

うーん。林晃汰? そんな顔デカイほどではないが、まだ表紙の顔になるには早い。大瀬良大地? 九里亜蓮? いえ、さすがにこの二人の顔はわかると言っております。

森下は顔ちっちゃいし。さほど顔がデカイわけではないが、栗林か?

そろそろ答え合わせです。

 ちなみにセは、巨人以外は正解。すまん、岡本和真よ、二冠なのに。すまん、すまん。オフシーズンでもう記憶が。

カープは栗林でした。顔デカイといっても、どの選手もどアップ写真で顔大きく写ってました。村上はその中でもひときわ。


パは、ソフトバンク、日本ハム、西武が外れました・・・。

日本ハムは上沢直之。ごめんなさい、エース。昨年はオリンピック日本代表の選手の活躍が鮮烈で。

ソフトバンクと西武は誰だかわからなかった。ドライチの風間球打と隅田知一郎。これぞという人がいないとき新人が抜擢されるのはよくあることパターンだが、ごめんなさい、ノーマークでした。

今年はさらに目配りしていきたい所存です。

なぜならば、カープが昨年よりはいい試合を見せてくれるのではと思っているので(開幕前の、今だけの特権だい)。

それゆけ、カープ。行ってくれ、カープー。
 来てくださってありがとうございます。
 よろしければ応援クリックお願いします。

 にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ 

〔関連記事〕

スポンサーリンク