2024年2月20日

2024年、今年の12球団の顔は誰だ?


プロ野球選手名鑑の季節がやってきました。12球団の顔=表紙を飾るのは誰か。みなさんの予想はいかがでしたか? 今年も答え合わせ(?)を。

出版社によって選手のチョイスは微妙に違いますが、毎年、我が家では『週刊ベースボール』の増刊号版を愛用していますので、こちらをもとに発表です、デデデン。


 今年はセ・リーグからページが始まる。カープはいちおう2位なので、気分がいいです(ここで満足するな~)。

〔セ・リーグ編〕6チーム中、3つ当たりました。

阪神 村上頌樹 
MVPだもの。でも、ほかに載ってもおかしくない選手が複数人。チームの充実っぷりを感じます。

カープ 森下暢仁
あぁ、いいさ、森下なら毎年でもいいさ。でも、今年の顔。私の予想は小園海斗でした。

DeNA 度会隆輝 
東克樹や牧秀悟も投打のチームリーダー。迷ったが、活躍しそうな勢い感じるドライチがきたー。


巨人 岡本和真
新しいエース、戸郷翔征かと予想。あ、岡本がいました、すまんすまん。

ヤクルト 村上宗隆 
ほかに新しいスターと呼べる対抗馬が思いつかなかった。昨年のチームの元気なさがうかがえます。

中日 中田翔
最多安打に迫った岡林勇希か、若きエース髙橋宏斗であってほしいと思ったが、やっぱり中田だったか。中田効果で、今年はお客さんでにぎわってる中日キャンプ。そこに話題が行ってしまう(というよりメディアが持っていってるんだけど)のは、中日寂しいぞ。


〔パ・リーグ編〕
6チーム中、当たったのは2つだけ。

オリックス 宮城大弥 
山下舜平大も注目を浴びそうだが、山本由伸なき後は、宮城かな、って。

ロッテ 小島和哉
単純に佐々木朗希かと予想。でも、チームを出て行きたがっている人を「顔」にするのは、ないわ、なかったわ~。

ソフトバンク 柳田悠岐
スッと予想が出てこなかった。柳田? でも、いまだ柳田というのも。そこで二冠の近藤健介と予想したが、いまだ柳田だった。補強しているのに優勝に結びつかないソフトバンクの低迷ぶりがこういうところに見えてくるような。


楽天 荘司康誠
思い浮かぶ顔がなかった。いまさら田中将大や則本昂大や浅村栄斗でもあるまいし。よくわからない・・・じゃ辰己涼介で。と、楽天ファンでなくともスッと浮かんでこないところに楽天の低迷ぶりが見えてくるよう。

西武 平良海馬
チームの顔といえば源田壮亮? でもシーズンではそこまででもなかった? ライオンのたてがみヘアの高橋光成にしとこう。あ、平良君がいました! ごめんなさい!  昨年は志願して先発に転向、チーム最多の11勝(高橋は10勝)。

日ハム 万波中正
新しいスターはこの人で決まり、当たった!


予想して購入すると、うんと楽しいです。こんなちょっとしたことからでも、昨年のチーム状況が見えてくるようで、面白かった。

ところで、表紙に新井さんが載っていても違和感ないような。そんな監督、ほかにいます?(いません!)

現役引退してるし、監督だし、載るわけないのに、あの若々しさ、グランドでの(正しくはベンチだけど、あの勝った瞬間飛び出してくる)あの躍動感、臨場感。

2015年と2016年には黒田博樹が、2017年には新井さんが表紙の顔だった。若い選手にまじってオッサンが、の図。でも当時、二人はチームの顔だった。カッコイイ~。

それを思うと、今年の中田や柳田はちょっと物足りない(中田や柳田はまだぎりぎりアラフォーではないが)。でも今年の成績を見ないことにはわかりません。誰が「顔」になるのか、見届けるのが楽しみです。
 来てくださってありがとうございます。
 よろしければ応援クリックお願いします。