2024年2月23日

オープン戦が、Jリーグが、始まった!


2月23日、オープン戦が始まる。カープは14安打、中日に0対10で完封勝ち。

田村俊介が、小園海斗が、坂倉将吾が打ったー。昨年、1軍での出場がなかった中村健人がホームラン! 益田武尚が、黒原拓未が、3回無失点! よしっ。

と、嬉しいが、2日前のDeNAとの練習試合では、DeNAより8安打と安打数は多かったのに、1対2で負け(点とれへ〜んの既視感)。一方、中日は、15安打でロッテに1対14と大勝。

あぁ、勝ったり負けたり、打ったり打たれたり、一喜一憂する日々が始まるのだなぁと思う。


今日はJリーグも開幕。サンフレッチェ広島が、新スタジアム・エディオンピースウイング広島で、浦和に2対0で白星スタート。

ピースウイングは街中(まちなか)にあるそうですね。気軽に立ち寄れる場所にあるのは、ふだん日本代表の試合しか見ていないにわかの私でも、ワクワクします。

昨年3月、日ハムのエスコンフィールドがオープンして話題になったのが懐かしい。エスコンのアクセス問題はその後、少しはよくなったのかな?

あのとき、エスコンでの初モノ記録はすべて他球団に持っていかれたことを思うと、サンフレッチェが勝って始まれたのはなんとも気持ちよいスタート。


エスコンのときは、グルメの充実ぶりやサウナで整いながら野球を見られるなどのエンタメ情報がよく取り上げられていた。

私は、球場で観戦することはごくまれなのだけど、それだけに、できるだけ座席で選手の一挙手一投足を見てたい。

ので、サウナに入ってたら野球見られない(それ野球好きじゃない人)と思ってしまうが、球場でいろいろ楽しみたい人にはどうぞどうぞ。球場がにぎわったらいいなと思う。


サッカーに詳しくないのだけど、スタジアムでのサッカー観戦時の食事状況って、どんな感じなんでしょう。むかーし、サッカー観戦してみたいと、国立競技場にグランパス・アントラーズ戦を見に行ったことがあるけれど(ストイコビッチがいたので)、食事をした記憶はない。

野球のようにイニングがないから、絶えずピッチで選手が動いているから、食事しながら見るイメージがないけれど、みなさんどうされてるの? 終わってからゆっくり、とか? 野球と違って終了時間は見込めますし。

もうすぐ、試合時間の長い野球が始まる〜。あの間(ま)の多い野球、嫌いじゃないです。若い頃にはじれったかった大相撲の立ち会いも、今ではあの味わいが楽しめるようになった。

そりゃ早く試合が終わったときは疲労も軽く、嬉しいですけれど。やきもきする季節が近づいています。
 来てくださってありがとうございます。
 よろしければ応援クリックお願いします。