2026年3月26日

「日本一」と言える平川、ギラギラ佐々木、ギラついてほしい小園……明日から2026開幕!


明日から開幕。早くも「ショート小園海斗」がぐらつくという、新井さんの方位磁石のブレっぷりが気になりますが、それでも心躍る開幕。

オープン戦とシーズンは別物。ということで、オープン戦の結果は鵜呑みにしないようにしてます。

ドラ1・平川蓮の最多安打、打率2位(.323)は嬉しいニュースだった。でも、開幕後に結果出せてこそ、まだ喜べません。

それでも平川のノビノビさ、面白いです、期待したくなります。新人は開幕1軍入り(レギュラー入り)が目の前の目標と思うのですが、先日、「みんなで日本一を目指しましょう~」と、ほわわ~んとした雰囲気で言っている平川を見て、すごくいいなと思った。


まだ何も知らない新人だからこそ言えるビッグマウスとしても、ちょっと元気ないムードのチームにあって貴重。

平川がドラフト指名のとき、日ハムと競合したというのも、私的にはプラス要素。あの日ハムもほしいと思っただなんて、嬉しいじゃないですか(カープの見る目より当てにしているという……)。

せやねんプロ野球の選手はみな、最終的に日本一になるためにプレーしてるねん。平川の当たり前の言葉の清々しさに救われる気分です。

2年連続、大失速を繰り返しているカープ。「優勝」という言葉を口にする選手すら少ないように思えて。ソフトバンクや阪神の選手なら、スタンダードで使っている言葉だろうに。


4番・佐々木泰が適任なのかどうか、ふたを開けてみないとわからないけど、佐々木のギラギラした感じは、それこそ元気のないチームにとっては貴重かも(末包昇大はどうしてるの?)。

逆に、小園にもっとギラついてほしい。カープでも、日本代表でも、「チームのために」と与えられたポジションで(守備だけという意味でなく)最善を尽くそうとしている姿勢はけなげにも映る。

新井さんが監督に就任したとき、坂倉将吾が捕手に専念したいと直訴したことがあったが、「やりたいから」でなれる世界ではないとは思った。

それを受け入れた新井さんの判断が正しかったかどうかよくわからない状況になっているけれど、小園も「ショートでやらせてください!」くらい、言ってほしくなる。


もちろん、ポジションは監督が決めるもの。選手が決めらるものじゃない。でも、小園がいいコなのが、ちょっと気になります。

とは言え、2025年は首位打者と最多出塁率の2冠。チームで突き抜けた結果を出したのに、球団やベンチでまっとうに評価されていないことにモヤモヤ。

入団したときから小園は、不調なのにチームの絶対的存在みたいに球団が扱っていた田中広輔とフラットな競争させてもらっていたのかな、とか。コーチでもない菊池涼介に「ショートは矢野雅哉がいいと思う」なんて言われたり(そういうこと言う菊池はどうかと思う)。


小園は若いうちからプレー以外でけっこう苦労してます。野球選手にはそういう苦労はつきものなのかもしれないけど、それを跳ね返す活躍を今年もしてほしいと思ってます(それを後押しするベンチワークのなさに頭もたげたくなるが)。

ところで小園、さすがに開幕前には髪、切ったかな? WBCで、あの長い襟足から負のオーラが出ていて、すごく気になった。髪の長さと実力は関係ない。でも、ファンにも伝わってくる、感じとる、そういうオーラって、けっこう馬鹿にならないと思う。

明日のスタメン見て、がくぅ。となる心の準備はしておきつつ、勝てたらいいな(晴れたらいいね、みたいなノリで)。

開幕戦、勝っても負けても143分の1、シーズンは長いけど、それゆけ、カープ。
 来てくださってありがとうございます。
 よろしければ応援クリックお願いします。