今朝、いとうせいこうさんのTwitter(リツイート)を見て、びっくり。
末包選手の義理のおじ、いとうせいこうさんと観戦させていただきました。末包選手が代打で出た時の応援の盛り上がりはすさまじいものがありました!次回はぜひ末包選手のホームランを見たい! pic.twitter.com/dXd7TtFYpB
— ザ・ギース尾関 (@geeseojeck) July 2, 2023
ググってみると、昨年の5月には、せいこうさんのこんなツイートも。
「かわいい姪の夫が新人にして開幕スタメン、そしてタイムリーを打ったとの朗報! 広島の末包です。どうぞよろしくお願いします!」
「広島D6位・末包昇大が衝撃の満塁本塁打 球団では30年ぶりの新人満弾(サンケイスポーツ)」というのもありました。
後者には「いいね」した跡が。そう言えば、なぜここに末包が?と思いながらも、末包のことが書いてあって嬉しくなって押したこと、思い出しました。
知っている方はすでに知っている話だったかもしれませんけれど、せいこうさんが末包応援してくれていること、カープユニ着ていること、嬉しくなりました。
それ以上に、尾関高文さんの「末包選手が代打で出た時の応援の盛り上がりはすさまじいものがありました」というスタンドの実況に感動。
やっぱり! 球場のファンは末包に期待しているんだ、と。
今日の公示で、玉村昇悟、曽根海成、韮澤雄也が抹消。
ということは、やっと小園海斗が昇格か?(もしそうでなかったら、やさぐれそうです)
玉村は一度も投げることなく、降格。ガーン。
昇格してから、少しはスタメン出場した末包も、最近はベンチの人。いつぞやは代走で出してきたことがあって、ハ? となった。違うでしょ、それ。
小園もそういう使われ方していたことあったな。なんなんだろう、ちょいちょいヘンな佐々岡風を吹かしてくる新井さん。
そのうち、ろくにチャンスを与えることなく、下ろすつもりなのが透けて見えるようですが、なんとか踏みとどまってほしいぞ、末包。
明日から阪神戦。先日、掛布雅之さんが、阪神のこんな面白い話をしてました(「石橋貴明のGATE7」TBSラジオ)。
阪神は今年、フォアで出塁した数が、12球団中でダントツに多いそう。7月2日時点で261コ。最低は中日の146コ。ちなみにカープは180コ。
チーム打率がいいわけではないのに出塁率はいい。上位にあがった理由のひとつかも。
開幕前、岡田監督がフォアの査定ポイントをアップするよう球団に交渉したそうなのだ。そら、選手も選球の意識高くなりますな。
今年の5月26日から、マツダスタジアムでビジターのヒーローインタビューの場内放送がやっと解禁された。これは最後の砦ともだち・阪神が解禁したのに横並びしたのではないかと私は推測している。
よいことは見習いましょう。カープも、フォアの査定ポイントアップしたらどうかな?
「選球眼をよくしよう」なんてスローガン掲げるより、よっぽど具体的な効果が出そう。プロなんだもの、評価=お金の力を活かす方向で。
生活感(by達川光男さん)のないプレーをする選手が多いカープ。きっと少しは出てきますよ、生活感。
生活感(by達川光男さん)のないプレーをする選手が多いカープ。きっと少しは出てきますよ、生活感。