2023年11月29日

カープグッズとエピソードも、隠れた名作ドラマがあった!


シーズンも終わったことだし、オフの期間は早く寝ることに。

野球中継を見て、その後、ブログを書いたりしていると、おのずと遅くなる就寝時間。ファンもオフの間にリカバリー。開幕に備えて、体力を温存しておこうっと。

そんなわけで、アジアプロ野球チャンピオンシップを(小園海斗と坂倉将吾を)見るために登録したPrime Videoや、TVerで、気になってたドラマを時間のあるとき、見ています。

1月2日、「義母と娘のブルース」のスペシャル版が放送されるとか。そこで、ただ今、TVerで竹野内豊の関連作品を期間限定で配信中。もう一度見たかった「もう一度君に、プロポーズ」も配信中。


以前、U-NEXTで見たことのあるドラマ。このブログでも書いたことがあるのですが、もう一度。竹野内豊さんが演じる主人公の父・小野寺昭さんがカープファンという設定なんです。

「江夏の21球」や、1997年、阪神戦で3点差をひっくり返した「緒方の逆転満塁サヨナラホームラン」のエピソードなどが父と子の会話に随所に折り込まれているのです。

小野寺さんがツバメのひな3羽に、即興で「衣笠・ギャレット・北別府」と名づけるシーンも(今年は特に沁みる。北別府さ~ん)。


放送当時、大きな話題にはなっていなかったかもしれないけれど、竹野内豊さんって、顔立ちの美しいだけの人ではなかったんだと、その演技が目に沁みる。小野寺昭さんの存在も心に沁みる。

それとともに、実家にはカープの応援グッズや、前田智徳(1番)や、栗原健太(5番)のユニフォームが飾ってあったり、いちいち赤いものに反応してしまいます。

カープファンが全国区になる少し前?の2012年に放送されたドラマ。それだけに、この設定と演出に心憎さを感じます。

12月9日まで6話から10話を配信中。12月9日から1月2日にも配信予定のようなので、チェキラ!
 来てくださってありがとうございます。
 よろしければ応援クリックお願いします。