2023年1月11日

本気のソフトバンク、カープは縁起かつぎかよ?


レンジャーズを自由契約となった有原航平がソフトバンクへ。3年15億円。

ソフトバンクは日ハムからFA移籍した近藤健介も7年50億円で獲得。

本気出してます、ソフトバンク

西武からFA移籍した森友哉を4年18億円で獲得したオリックスは、近藤にも4年18億円を提示していたとか。

かつてケチックスと揶揄されていたというオリックス(カープ以外にもそんな球団あったのね)、親会社の業績、伸びているそうで。


そのオリックス。昨年の優勝と日本一のとき、宮内オーナーが胴上げされていたのには、驚いた(25年前の優勝したときも胴上げ)。

これで勇退の宮内さんは、とっても幸せな瞬間だったとのこと。

オーナーなんだし、おかしくないのかもしれないが、オーナーの胴上げって見たことなかったので、こんな場所に、こんな前面に出てくるのかとびっくりした。

松田オーナーが選手を激励しに球場にやってくると、来ないで。口出さないで。そっとしといて。と不機嫌になってしまうのだが(ひどい。オーナーなのに)。

いろいろ口を出してくる松田オーナーでさえ、優勝したときはベンチ前で関係者と祝福しあうにとどまっている。そこのとこだけはまずよしとしましょう。


昨年、読んで、思わずメモしたくなる箇所が頻発した『嫌われた監督 落合博満は中日をどう変えたのか』。ブログでも、オフになってから、たびたび紹介しました。


そこにこんな忘れ難いエピソードが。

落合さんの退任が発表されるシーズンのこと。中日が巨人戦に負けたとき、球団の社長がどうもガッツポーズをしたらしい。もう落合さんの指揮するチームを応援していなかったってことですね。

「勝つために練習して、長いこと休みなしでやってきて、なんで負けてガッツポーズされるんだ? 選手からすれば、俺たち勝っちゃいけないのかよと思うだろうな。その後、俺の退任が発表された。それからだよ、あいつらに火がついたのは」

そのシーズン、中日はリーグ優勝した。


「カープが初めて優勝したのも兎年だった。(今年も)思わぬ結果を見せてほしい」と、松田オーナー。勝つための投資もせず、暢気なことで。

人気者・新井さんを監督に置いておけば、ひとまずファンは喜ぶだろうと、新井さんに丸投げ。

そして「Aクラスに入ってほしい」発言。ハ?

さすがにファンからの風当たりを感じたか、「優勝してほしい」と言い直していたが、おなかの中がバレバレです。


あるカープファンの方のブログのコメント欄で、松田オーナーが、「強いチームを応援したかったら、カープ以外のチームを応援した方がいい」みたいなことを言っていたという話を読んだことがある。

もしそれが本当だとしたら、よーくわかりました(怒・怒・怒)。

カープの選手も、ハートに火をつけろ、ボボボ。

 来てくださってありがとうございます。
 よろしければ応援クリックお願いします。