2023年5月8日

新井さんの策が見えない(それともない?)


5月7日、阪神戦(マツダスタジアム)、雨天中止と聞いて、心身ともにホッとした。なんてこと。

ならば、藤井皓哉先発のロッテ・ソフトバンク戦を見ようかと思っていたら、こちらも中止。これはちょっと残念。どういうこと(そういうこと)。

セ・リーグは巨人・中日戦だけが行われ、中日が2対1で勝って、順位に変動なし。カープ、表面上は3位とギリギリのとこでぶらさがっています。危うい!


昨日は、テレ朝で、WBCの緊急特番。まだWBC特需にあやかるか。

WBCに優勝して、代表に選ばれた選手は「侍ジャパン」というステータスを得て、やたら注目されている。あ・・・。鈴木誠也も一時期「ジャパンの4番」と、あだ名のように呼ばれていたこともありました。

選ばれなくともいい選手はたくさんいるが、選ばれる理由もファンにはわかる、次回、カープから代表に選ばれる選手はいるのか? そんなところも今のカープに寂しさを感じる。


明日からローテ再編。9日からの中日戦は、床田寛樹、九里亜蓮、コルニエル。12日からの巨人3戦は、大瀬良大地、森下暢仁、アンダーソン。

大瀬良、森下と来て、アンダーソン。違ったタイプの投手(玉村昇悟とか)を入れてほしいが、新井さんはアンダーソンに寛容ですね。

寛容なのは、マクブルームやデビッドソンにもだが(野間峻祥、田中広輔、會澤翼らにもだが)。


1年目のデビッドソンには慣れる期間を与えているとしても、2年目のマクブルームも動かすつもりはないみたい。「(4番)はコロコロ動かしたくない。彼も去年の経験がある」と。(「デイリースポーツ」)

経験も大事だけど。田中も會澤も十分経験積んでいるけど、力を発揮してるかな。

開幕から不調だった巨人の坂本勇人も調子をあげてきた。坂本レベルならわかる。

開幕から1ヵ月以上。まだ足りないのかな。十分我慢(様子見)しているから、コロコロ動かしてることにならないと思うけど。

新井さんはキャンプで、1軍と2軍の総力戦で戦うと言っていたのに、野手の1軍と2軍の入れ替えはほぼなし。このまま、どこまで、この状態に付き合わされるのか。


ベテランに疲れが見えてきた夏場に若手を・・・とか、何か策(展望)があるのかな。今、それがまったく見えないので、モヤモヤする。

ロッテは2025年に常勝チームになるため、2021年に「Vision 2025」というのを掲げている。

その場しのぎでない夢がありますね。それが育っていく、かなっていく楽しみ。

球団の姿勢からして違うんだろうけど、新井さんの広報力で、そこのとこもファンに伝えてほしいな~。まだ1年目だから、それどころじゃないかもしれないけれど。
 来てくださってありがとうございます。
 よろしければ応援クリックお願いします。