2022年12月31日

ゆくカープ、くるカープ


このまま佐々岡体制が続くなら、カープファンでいられる自信がない。仏の顔も三年まで。もう無理。

なら来年はオリックスを応援しようかと考えたリーグ終盤。ただ、吉田正尚がメジャー移籍。山本由伸もきっと近いうちにメジャーへ。吸引力が、魅力が半減。どのチームというより、応援したい選手がいるかどうかが大きいので。

しかし、佐々岡体制は終わりを告げた。遅いねん! 2年で判断しなかった球団が悪い!

と、思うところはプスプスあるが、新井さんが新監督に。来年もカープファンでいられそうです。


選手たちにも相性や好みはあると思う。でも、新井さんが監督になって、モチベーションの高まっている選手は多い気がする。「優勝」という言葉を口にする選手が増えた気がする。

プロたる者、優勝目指さずして、何をする?

閉塞感と停滞と迷走の3年プラス1年(緒方さんのな)を経て、新井さんが監督になって(球団の体質はそう変わらないとしても)、やっと新しいスタートが切れる、そんな感じです。晴れ晴れ~。


高津監督も1年目は最下位。コーチ経験のない落合さんは1年目でリーグ優勝。野球を知る人と評価する解説者も少なくなかった立浪監督も、迷走ぶりが目につく最下位で終った1年目。

どう展開するかわからないけど、1年目は見守る所存です。

今年も、このブログに訪ねてきてくださった方、ほんとうにありがとうございました。

来年も(って、ふつうに来月。いや、もう明日)、よろしければ、また遊びにきてね。

どうぞよいお年をお迎えください。ゴ~ン。
 来てくださってありがとうございます。
 よろしければ応援クリックお願いします。