2023年1月21日

2022年、最低の監督ランキング


2023年のニューフェイスは、カープの新井貴浩監督、西武の松井稼頭央監督、ロッテの吉井理人監督、阪神は岡田彰布監督が15年ぶりに返り咲き(あ、まだ花が咲いたわけではないが)。

ストレスの大きかった3年(プラス1年)だっただけに、「俺は好き嫌いで起用しない」を筆頭に、メディアで伝えられる新井さんの言動にはスカッとクリアで明るさを感じる。

ファンやメディアへのサービス精神も伝わってくる。

「カープのユニフォームを着ている選手は、家族だと思っている」には、安易に「家族」って言葉、使っちゃダメと思うが(世の中、家族だからこそこじれた問題が日々報道されているというのに)。


新監督はいつもそれなりに話題になるもの。なかでも新井さんの話題をよく目にする気がするのは、カープの情報を追っているから自ずとそうなるんだけど、でも明るさが目を引く。

それを思えば、昨年は、日ハムファンならずとも、BIG BOSSこと新庄剛志監督の話題をやたらと目に耳にした。

今までにないことをやってくれそう(上手く行ったら面白いかも)と思っていたが、最下位。でも、まだ1年目ですが。

しかし、さすがにガラガラポンでスタメン決めるとかは途中からやめたが、そういうこと続けてたら、日ハムを出たい選手が増えるんじゃないかと、ちょっと勝手に心配になった。


落合博満さんは、中日の監督時代、メディアに多くを語らなかったし、内部情報もかたく守った。

そういう点ではサービス精神のない人に表向き映ったが、「勝つことが最大のファンサービス」と言っていた(『嫌われた監督 落合博満は中日をどう変えたのか』)。

実際、8年間でリーグ優勝4回、すべてAクラス。

きつねダンスは可愛くてとっても楽しいけど、日ハムファンは、踊って楽しむだけじゃなくて、勝って踊れたら最高じゃん?


野球を知る人として期待されていた中日の立浪和義監督も、最下位。まだ1年目ですから。

ただ、遠くから見ていても、人をコントロールしたがっている(できると思っている)人なんだなという感じがして、そういう人って監督に向いていないのかも?という気もする。今年はどうなるんだろ。

佐々岡さんが監督になったときはどうだったっけ? ・・・あんまり浮かんでこない。記憶を消したがっているのか。2軍投手コーチとして仕事はされていた気がするので、それなりに期待はしていた気もする(あんなことになるとは思わなかった)。

そうしたら、たまたまこんな記事に出くわした。「2022年プロ野球・最低の監督アンケート」(smart FLASH)


こわかったわー、見るの。そら、佐々岡さんでしょと記事を読むと、あれ、8位。意外。

読みすすむと、ハンハンハ~ン。3位は、立浪監督、2位は、原監督、1位は、新庄監督。

カープファンにとっては、焼け野原にされたような3年だったが(いえ、いい選手はいっぱいいますよ)、焼け野原にしたのは佐々岡さんに3年も任せた球団側だが、各チーム、それぞれ思うところあるんですね。要するに、存在感薄かった、佐々岡カープ。

あの失われた3年(いえ、いい選手はいっぱいいますから!)を思うと、新井さんにちょっとくらい期待してもいいよねって思う。どうなろうとも。