2022年10月24日

石原が1軍コーチ就任、それ以上に倉でなくなったことが嬉しい


10月23日、2軍の植田バッテリーコーチ、森笠打撃コーチ、玉木内野守備走塁コーチの退団が発表された。

空いたポストは1軍のコーチが穴埋めに入るという、カープ得意の循環方式かな? なら、倉。1軍から退いてくれ~。退団がないなら、せめて~。

と願っていましたら、10月24日、石原慶幸が1軍バッテリーコーチ就任のニュース。おぉ。

そしたら、福地寿樹さんのコーチ就任も発表された。


カープの公式HPには、「藤井彰人氏、新井良太氏、福地寿樹氏、石原慶幸氏とコーチ契約を取り交わすこととなりました」と、新コーチについて、正式にまとめてお知らせ。

鈴木球団本部長は、コーチ人事について、「監督の意向だけではできない」と言っていたが、多少は新井さんの希望が通ったのかな。

内閣の新人事はいっせいに発表されるが、コーチ人事はまとめて? 追加発表はあるの? 退団と就任はもうこれでおしまいなの? 

もしこれで発表は打ち止めだとしたら、1軍コーチにもっとバッサバッサ手を入れてほしかった。ファンの意向としては。


福地さんは、ヤクルト時代に2度盗塁王。2021年までヤクルトで外野守備走塁コーチをしていた人だから、やはり走塁コーチですよね。1軍の? 2軍の?

1軍の試合で赤松さんを見ることができたら。という思いはずっとあるのですが、お身体のことを思うと、ストレスかかる1軍はよくないかしら・・・。

で、石原です。黒田博樹とのバッテリーは、配球の妙を感じさせてくれ、ワクワクした。石原には引退したときからすぐにでもカープのバッテリーコーチになってくれまいかと切望していた。

中畑清さんが「指導者になってほしい。監督になれる存在」と言ってくれていたのを聞いたときには、嬉しかった。


しかし、解説者となって、カープに温情あふれるコメントを聞くたび、コーチになったら忖度発動しそうと心配になってきた(人間だもの)。

カープの捕手は會澤翼ありきみたいな発言も、まだそんなこと言うてはるの? フラットな目で選手を見ることができるのかなと、心配になってきた。

新井さんだけでなく、石原にも、『嫌われた監督 落合博満は中日をどう変えたのか』読んでほしいです。忖度なしのプロフェッショナルな仕事を学んでほしい(実行するのは難しい)。

しかし、あれこれ言うのは実際のコーチのお仕事を見てからにしましょう。ともあれ、バッテリーコーチが変わって嬉しい。パパパ~。

日本シリーズのことも書くつもりだったのに、日々ニュースがやってくる。監督が新しくなるというのは、こういうことでもありますね。
 来てくださってありがとうございます。
 よろしければ応援クリックお願いします。